«  2019年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« インビザラインでよくある質問 | メイン | 矯正はいつから? »

2017年2月13日

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです。

今回もインビザラインを始めるにあたり、よくある質問についてお答えしていきます。

まず初めに
「マウスピースをつけたまま飲食できる?」

食事の際はマウスピースを外しての飲食となります。
マウスピースと歯の間に食べ物が挟まってしまうと虫歯の原因となる糖などが歯と密着して虫歯になりやすい状態になってしまいます。

また、装着したまま食事をするとマウスピースが壊れる可能性があります。
マウスピースは薄く、歯の嚙む力はずっと大きいので、食事の際は外して下さい。

そして飲み物については、お水などの糖分の入っていない透明な飲み物はマウスピースを
装着したまま飲む事ができますが、お茶、コーヒー、紅茶など色のついた飲み物は
歯とマウスピースの間に入ってしまい、マウスピースが変色する原因になるので、
毎日インビザラインを装着したまま飲む事はおすすめしません。

ですがインビザラインは2週間で新しいマウスピースに交換していくので
基本的にはお水以外はおすすめしていませんが、お茶やコーヒー、紅茶なども
交換の前日、もしくは2日前くらいからは着色してもすぐ新しいマウスピースに交換するので、飲んでも大丈夫です。

次に
「マウスピースの使用時間は?」

マウスピースは1日のうち、20~22時間使用して頂きます。
「コンタクトをつける」「メイクをする」「服を着る」などと
同じ感覚になるので、だいたい1週間ぐらいでマウスピースを使用する習慣に慣れる方が
多いようです。

患者様からの質問の中で

「旅行で1週間ほど外したまま生活したいのですが、大丈夫ですか?」
「矯正期間が延びても夜間だけの着用にしたいのですが、大丈夫ですか?」

という質問も多数ありますが、インビザラインは毎日食事と歯磨きの時間以外は
マウスピースを装着する必要があります。

旅行などで、長時間マウスピースを外してしまうと、せっかくこれまで動いていた歯が戻ってしまうだけでなく、違う方向に動いてしまうので、正しい治療のためにも
1日20~22時間という装着時間を守りましょう。

また、着用が夜間のみになってしまうと、矯正治療効果がでないため、短時間しか
マウスピースを着用できない方にはおすすめしていません。

ひらざわ矯正歯科クリニックでは
その方に合った矯正の治療方法を考えていきます。ぜひ、ご相談下さい。


ひらざわ矯正歯科クリニックでは矯正の無料カウンセリングを行っています。
インビザラインが気になる方はひらざわ矯正歯科クリニックまでご連絡ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hi-ortho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ひらざわ矯正歯科 院長 平澤建太朗 ひらざわ矯正歯科
https://www.hi-ortho.com/
院長 平澤建太朗

【略歴】
2000年3月 愛知学院大学歯学部卒業
2000年4月 歯科医師免許取得
2000年4月 朝日大学歯学部矯正学講座入局
2002年4月 渡辺矯正歯科クリニック 勤務
2005年8月 ひらざわ矯正歯科 開業

【所属】
日本成人矯正歯科学会 会員
日本矯正歯科学会 会員
近畿東海矯正歯科学会 会員