トップへ » 医院ブログ » 矯正装置が当たって痛い場合の対処法

矯正装置が当たって痛い場合の対処法

医院ブログ 2019/10/18
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

矯正治療の装置がお口の中に当たって痛いとき、ありますよね?

我慢我慢、、、でも、無理です。

ご飯を食べるのも、お話しするのもつらい、、、なんて時、どうしたらいいか。。。

もし装置のワイヤーが変形してしてしまったり、装置が外れて痛かったりする場合は、来院して頂き、調整が必要になりますが、装置に慣れるまでの違和感はどうすればいいか。

ワックスを使用します

固定式の装置、一番奥の歯にチューブを呼ばれる金具がついたとき、ブラケットを付けている時、、、、。

お口の中に当たり、口内炎が出来たり、傷が出来てしまったり、、、

そういう時、ワックスをお渡しするので、ワックスでワイヤーや金具を保護していただきます。

ワックスを1~2センチぐらいちぎってもらい

ワックスを指で温めながらひらぺったく伸ばします。

ワイヤーや金具の当たる部分を、ワックスで包み込むようにします。

こうすることによって、舌が当たって擦れるのを防ぐことが出来たり、当たる部分が保護されることにより、お話ししやすくなると思います。

一時的なものなので、慣れてくるとワックスも必要なくなると思いますので、はじめ慣れるまでは使用して頂くといいと思います!

↑下の装置はこんな感じに包み込みます。

ワックスはすぐお渡ししますので、痛いときは我慢せずにスタッフに声をかけてくださいね!!

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP