トップへ » 医院ブログ » カウンセリングから治療開始までの流れ

カウンセリングから治療開始までの流れ

医院ブログ 2022/03/12
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

今回はカウンセリングから治療開始までの流れについてご説明しますね!!

まず、「矯正したいな~?」「装置はどんな感じなのかな~」と色々矯正治療について知りたいですよね?

どんな感じで進むのか、装置が入るまでどんなことをするのか、治療費はどのくらいかかるのか・・・・。

まずは無料カウンセリングへ☺

約1時間ぐらいカウンセリングにお時間を頂きますが、

・装置(フルブラケット、リンガルブラケット、マウスピース、部分矯正。。。。)

・治療費

・ビフォーアフターのお写真

・装置の動画

・痛み

・守ってほしい事

などなど、詳しくお伝えします!!

カウンセリングの前にお口の中のお写真を正面、右、左の撮影をしてから始めていきます。

カウンセリングが終わった後、

「矯正しよう!!」「歯並びキレイにしよう!!」「美しくなろう!!」

と、勇気を出して始めよう~という方は

↓  ↓  ↓

精密検査です。

精密検査は約30分ぐらいです。

以前に比べると本当に早くなりました!!

以前はお口の型を上下取って。。。。レントゲンも数枚撮って。。。。と、約1時間の精密検査のご予約時間を頂いておりましたが、

今ではお口の型(ピンクの粘土)は→iTeroと呼ばれるお口の中を小さなカメラで撮影するスキャンに変わりました。

レントゲンはCTに変わりました。1枚撮影するだけで立体画像からすべて作成できます☆

あと、正面、スマイル☺、横顔のお写真と、お口の中のお写真を撮れば終わりです。

1週間後には精密検査の資料を患者さま一人ひとりしっかりと分析をして、再度、詳しく治療の方針のお話をします。

その時に

・抜歯が必要か

・どんな感じに治るか(断定ではないです)

・装置の決定(マウスピース、ブラケット、リンガルブラケット)

・装置はお口の中に入る順番

などなど詳しくお伝えすることができます。

診断を聞くと、「こんな感じになるんだ~」と想像がついてがんばって治療しよう!!と思えると思います。

そこからお口の中に装置を入れる準備を始めていきます。

抜歯が必要な方には紹介状をお渡ししたり、スキャンをしたり、マウスピースの発注準備入っていきます!!

装置がお口の中に入ればどんどん治療が進んでいきますよ!!

カウンセリングから治療の流れのYoutubeを作成したので、見てみてください!!

こんな感じでカウンセリングを行っています☆

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP