トップへ » 医院ブログ » ブラケット矯正 ワイヤー交換

ブラケット矯正 ワイヤー交換

医院ブログ 2022/03/04
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

ブラケット治療中の患者様のワイヤー交換の動画をアップしました☆

患者さまは

「どんな風に調節しているんだろう~?」

「どんな道具を使ってるの?」

と、とっても不安になりますよね。

お口の中でとっても細かい作業を行いますが、ワイヤーを調節するのに必要なプライヤーと呼ばれる道具もたくさん種類があります!!

調整する内容によってすべて違うんですよ。

患者様の治療内容によってチェアサイドに道具を並べておくとスムーズに調整ができます☺

今回の動画は「ワイヤー交換」です。

ブラケット治療の患者様は定期的に「ワイヤーチェンジ」という予約を取らせていただきます。

この調整の時はいつもよりお時間がかかります。

噛み合わせや歯並びの状況によって上下のワイヤーを交換しながら、整えていきます。

当院の場合、患者様の口腔内によってワイヤーをその場で曲げることもあります。

院長がパパパ~っと1本のワイヤーを曲げていくのですが、、、、、簡単そうに見えますが、簡単に曲がってそうに見えますが、、、、、職人技です。

ワイヤーを交換した2~3日はジーンとした痛みがあることもありますので、交換した後は違和感と痛みの我慢が必要です。。。。。涙

Youtubeをアップしたので見てみてください☆

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP