トップへ » 医院ブログ » マウスピースの着け方、外し方

マウスピースの着け方、外し方

医院ブログ 2021/06/26
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

マウスピース矯正、アライナー矯正の治療をされている方は、一日に何度もマウスピースを着けたり、外したりしますよね☆

朝、昼、晩の食事、おやつや、歯磨きの際、だいたい5回ぐらいは外しますよね。。。。

当院では。1日に外すの「3回」のスタッフさんいます!!

着けたり、外したりするのが面倒だったりしますもんね。

着ける時間がとっても重要なので、外す回数を極力減らして頂きたいです☆

外した時は、必ずケースに入れること☆

忘れずにしてくださいね☺

マウスピースをどこかに置いて忘れてきてしまったり、間違えて捨ててしまったり、、、。

マウスピース矯正治療中あるあるです☺

ケースに必ず入れてバッグに入れたり、目に入る位置に置いたりと、食べたらすぐ着ける!!を心がけてしっかりとマウスピースを進めていきましょう。

マウスピースの着脱は、慣れてくると本当に素早くできるようになります。

コツがありますので、マウスピースの治療が始まった際にはお伝えしますが、勢いよく力任せで外してしまうと、アタッチメントが取れてしまったりするので、1歯ずつ、マウスピースを浮かしながら取るのがコツです。

アタッチメントがもし外れてしまったら、なるべく早くアタッチメントを着けに来ていただきたいです。

マウスピースを交換したばかりだと、外すのも痛いですよね、、、、。

2、3日すると、外すのも楽ちんになりますが、一日目はやっぱり「痛~い!!」「いたたた。。。。。」ってなるかもしれません。

歯をしっかり動かしていて、外す時に力が加わってしまうので、余計押されちゃいますよね。

↓   ↓   ↓

マウスピースの着け方、外し方のyoutubeを作成したので、見てください☆

マウスピースを着ける時は必ず「チューイー」を使用するのがお約束です!!

ついつい面倒で、歯で噛みこんでマウスピースを付けてしまうと、マウスピースが変形してしまうので、歯がシュミレーション通りに動きません。

しっかりと時間通りマウスピースを使用し、治療を進めていきましょう☺

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP