トップへ » 医院ブログ » 叢生 マウスピース 上抜歯 治療例

叢生 マウスピース 上抜歯 治療例

医院ブログ 2021/05/22
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

全国的にも梅雨入りをし、少しの間は雨の日が続きますね。。。。

梅雨が明ければ、毎日暑~い日が続く「夏」がやってきますね!!

今から楽しみです~☆

今回は叢生(ガタガタ、乱杭歯)の治療例をご紹介しますね。

↑上の口腔内写真が初診時の時です。

下のお写真は上の歯を抜歯し、上下ともに顎を広げた状態です。

上の抜歯した隙間はほとんど埋まり、前歯の重なり部分も随分と改善されているのが分かると思います。

ここからマウスピースの治療に移行しますよ。

↑下のお写真には「アタッチメント」が歯の表面に付いているのが分かると思います。

上下の写真を見比べても顎のアーチが変化しているのが分かると思います。

患者様一人ひとり、精密検査をし当院では必ず骨格分析を元に、マウスピースの作成を行います。

「ただ並べるだけ」の治療を提供していない分、噛み合わせ、歯並び、横顔のライン等のゴールを決め、マウスピースの発注を行うので、枚数はその分多くなる傾向にあります。

歯の根元から動かし、一本一本の歯に色々な方向からアプローチができるマウスピースを使用して頂くため、後戻りも少なくなっています。

この患者様のように、「叢生(乱杭歯)」「出っ歯」「開咬」「受け口」

の方は、マウスピース治療は断られる方がとても多いようです。

当院ではどのような歯並びの方でもマウスピースを使用し治療は可能ですので、一度カウンセリングに来てくださいね☆

↑随分とキレイに並んできましたよね☆

奥の噛み合わせを調整しながら治療が進んでいます。

皆様、一番目に見えるので気になる部分は「前歯」だと思いますが、どうしても前歯が最終的に動かす部位になってしまいます、、、、。

↑下の口腔内写真がアタッチメントを撤去したお写真になります。

上の写真と比べると、最終段階は最後にキュッとしめるイメージです。

↑治療前、治療後の比較写真です。

キレイに歯並び、噛み合わせ、治療が終了しました。

これからは、リテーナーを使用しながら、少しの微調整をしていきます。

同時に、むし歯の治療をしたり、右の2番目の歯が少し小さいので、かぶせ物をしたりすると、とってもキレイになりますね!!

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP