トップへ » 医院ブログ » アライナー矯正治療、マウスピース矯正治療の歯科医院の選び方 カウンセリング

アライナー矯正治療、マウスピース矯正治療の歯科医院の選び方 カウンセリング

医院ブログ 2021/03/16
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。

ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

アライナー矯正治療、マウスピース矯正治療をどこの矯正歯科で選べばいいのか?

のお話をします☆

Youtubeにupしました

      ↓↓↓

これからカウンセリングに行かれる方の少しでもお役に立てれば☺

まず、どのように選べばいいか。

ポイントをお伝えすると、

「矯正歯科」を選ぶ

「マウスピース矯正」「アライナー矯正」治療の実績がある

HPやカウンセリング時にご自身と同じ歯並びの治療例を見せてくれる

まず、「矯正歯科」を選ぶというのは、もちろん、歯科医院に矯正の専門の先生がいる場合もあるので、医院に確認をするといいですね☆

「歯科」といっても、色々な科に分かれます。

一般診療でも「むし歯治療」「歯周病治療」「入れ歯等の補綴」「インプラント」「審美的な治療」「矯正治療」「口腔外科」などなど。

こんなに細かく実は分かれていて、ご自身の歯の状態に合わせて専門の先生がいる歯科医院を選ぶと専門的な治療が受けれると思うので、当院でもインプラントが必要な患者様にはインプラント専門の先生をご紹介させていただいておりますし、審美的な治療を求めている方には専門の先生を紹介します。

それはすべてにおいて「経験値」「実績」「学び」の面でも専門的だからです。

当院のカウンセリングはスタッフ2名で担当しています。

当院ではこのように口腔内写真をお撮りしてからカウンセリングを行います。

そこでよく聞かれる質問や実際カウンセリングに行く際に伝えて頂きたいポイントをまとめますね☆

どのような装置で治したいか?

矯正治療をする際、装置が見えるのがイヤ!!だからマウスピース型で治療がしたい!か?

もしくは、フルブラケット装置、リンガルブラケット装置がいいのか?

当院では、患者様の歯並び、噛み合わせで、装置を選択することはありません。

どのような歯並び、噛み合わせの患者さまでもインビザラインのマウスピースで治療が可能です!!できます!!

なので、「あなたの歯並びはブラケットがおススメ」と他院で言われても

諦めずに探してみてくださいね☺

初めから最後までマウスピースで治療が可能な方もいますし、取り外し式の装置を約半年入れ、スペースを取る方もいます。

抜歯が必要な方もいらっしゃるので、患者様一人一人に合わせた装置のご提案をさせていただきます。

ただ、一番長いのがマウスピースの装着になります☆

抜歯ケース、出っ歯を引っ込めたい、受け口、開咬、ガタガタ歯並び、どの歯並びの方もインビザラインで治療は可能です。

期間はどのぐらいかかる?

治療期間は大人の歯並びの治療ですとだいたい2年から3年ぐらいとお伝えします。ブラケット治療(セルフライゲーションシステム)だともっと早く治療が終わる方もいますし、インビザライン治療の方も半年から2年ぐらいの治療期間です。

ただ、マウスピース矯正治療、アライナー矯正治療に関しては、患者様のマウスピースの「毎日の使用時間」「毎日加速装置を使用する」など、しっかりと守って頂くルールがありますので、それを守っての治療期間になります。

とにかくマウスピースをしっかりとルールの通りに使う!!

矯正治療は患者様の協力もとても必要になりますので、一緒に矯正治療のゴールを目指してがんばっていきましょう!!

痛みはどんな感じ??

矯正治療をするにはやはり「痛み」が伴うこともあります。

ブラケット治療の場合はずっとつけっぱなしの治療になりますので、食事の際や、歯ブラシなど、少し慣れるまでには痛みや違和感があると思いますが、ずっと治療期間中痛いわけでもなく、慣れればもちろんなんでも食べることが出来ますし、口内炎も随分と楽になる方が多いです。

ただ、新しく装置を入れた日、ワイヤーを変えた日、調節に来た日などは、グッと強く力を感じると思いますので、我慢も必要かもしれません。

その点、アライナー矯正、マウスピース矯正は食事の際マウスピースを外すことが出来るので、違和感なく食事をする事が可能です☆

マウスピースをはめている感覚は、ギュッと押されている、少しキツイな、っと感じる程度になります。

装置によって少し痛みに関しては差があります☺

矯正治療にかかる金額は?

当院の場合はブラケット治療、マウスピースく矯正治療の金額は一律になります。

患者様によって料金が異なるということはありません。

ブラケット治療もセルフライゲーションシステムのクリアブラケット上下の金額込み。マウスピース発注もすべて含まれています。

もし、そのほかにかかるものがあるとしたら、歯を抜く方、歯を牽引する必要がある方は、アンカースクリューを使用する場合がありますので、カウンセリング時にお伝えしています。

歯科医院によって料金はもちろん異なります。

その料金がどのような治療法なのかをしっかりとお聞きするといいと思います。

インビザライン治療にもいろいろあります。

あまり安いものだと、「噛み合わせ」や、「歯を抜く」「引っ込める」治療ができません。

マウスピースの発注枚数が決められていて、それ以上発注が出来ないものもあります。

簡単に言うと「部分的」に治す治療になりますので、しっかりとカウンセリングを受け、お聞きするといいと思います。

なりたい自分を伝える!

矯正治療で歯並び、口元がどのように治したいかを伝える、のが重要です。

前歯が気になる→部分的に前歯だけ治したいのか?

前歯が気になる→引っ込めたいのか?

↑これだけでも治療のゴールは全く違ってきます。

手っ取り早く安く早く治したい、気持ちはもちろん分かります☆

ただ、原因を取り除く必要がある方にはしっかりとその説明をさせていただきます。

例えば、噛み合わせのズレ、過蓋咬合、スペース不足、お口元横顔のライン

この場合は部分で治療をする事ができません。

なので、しっかりとご自身の「なりたい自分」をお伝えいただくと、詳しくその方にあった治療のご提案ができます☆

同じような歯並びで治療をされた方のお写真をお見せしながら詳しくお伝え出来ますので、違いが分かると思います☺

カウンセリングのポイントは

・装置

・期間

・痛み

・料金

は、みなさん一番気になる所だと思います。

それ以上に一番伝えてほしいのは

「どのようになりたいか?」

「一番気になっている部分がどこなのか?」

を伝えて頂くと、しっかりとお話が聞けると思います☺

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP