トップへ » 医院ブログ » 歯並びが整うと何が変わる?美しい歯並びの条件とその効果
歯並びが整うと何が変わる?美しい歯並びの条件とその効果
綺麗な歯並びは、誰もが憧れるものですよね。綺麗にそろっている歯並びの方の笑顔はとても美しく、自分も同じように綺麗な歯並びを手に入れ、笑顔に自信を持ちたい!人前で自信を持って話せるようになりたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?
歯に対する関心が少ない日本ですが、最近では多くの方が歯に興味を持つようになり、矯正治療を開始される方も増えました。
歯並びが良いことに越したことはない、のは事実ですが、では実際にはどんなメリットがあるのでしょうか?
今回は、歯並びがいいことで得するポイントをいくつかお伝えします。
目次
歯並びがいいメリット

- 自信を持って笑えるようになる
歯並びを綺麗に整えることで、思い切り笑えるようになります。人の第一印象は歯並びが左右するともいわれるくらいとても重要なものです。
面接や就職活動でも歯並びがいいと自信をを持って臨める、ということで矯正治療をされる方も多いです。
- 虫歯になりにくい
歯並びが綺麗になると、歯みがきがしやすくなるのでむし歯や歯周病になるリスクを下げることができます。ガタガタの歯は、歯みがきがしにくく汚れがたまりやすいので、虫歯になる確率が高くなります。
- 免疫力が上がる
正しい噛み合わせで噛むことができるので、消化不良を起こしにくくなります。また、口がきちんと閉じられるようになるので自然と鼻呼吸になります。鼻呼吸がしやすくなることで、風邪をひきにくくなるともいわれています。
綺麗な歯並びの主な条件とは?

① 前歯の真ん中が上下でそろっている
- 上下の前歯の中心が一直線にそろっていること。
- 顔の中心線とズレていないのが理想。
② 上の歯が下の歯をわずかに覆っている
- 横から見たとき、上の前歯が下の前歯を2~3mm程度覆っているのが正しい。
- 前歯が深く覆いすぎたり、噛み合っていなかったりすると問題です。
④ 奥歯が上下でしっかり噛み合っている
- 上下の奥歯がギザギザにかみ合うように交互にフィットしていること。
- 噛み合わせがズレていると、食事・発音・姿勢にも影響します。
⑤ 歯と歯の間にすき間や重なりがない
- 歯が整列しており、ガタガタやすき間がないこと。
- 歯と歯の間にすき間があると、見た目だけでなく虫歯や歯周病のリスクも上がります。
⑤ 歯列がアーチ状に整っている

- 上下の歯がU字型ややや丸みを帯びた形で整列していること。
- アーチが崩れていると、見た目の美しさやかみ合わせに悪影響があります。
綺麗な歯並び=見た目+噛み合わせのバランスが整った状態
見た目が整っているだけでなく、かみ合わせが良好で、しっかり噛めて、発音しやすく、顎や筋肉に負担がかからないことが「綺麗な歯並び」の条件です。
まとめ
歯並びがいいと見た目で自信を持てるようになるほか、身体の健康面にもつながります。早期な対策を取ることで、今後の生活も快適に過ごすことができるようになりますよ。
もしも何か不安なことや心配なこと、気になることがあれば歯科医院にて相談をしてみることも大切です。
無料カウンセリングのお問い合わせは、下記LINEより受け付けております☁️
ぜひご登録ください☺︎
参考文献
- 日本矯正歯科学会『歯並びと咬み合わせの大切さ』
URL:https://www.jos.gr.jp/ - 厚生労働省 e-ヘルスネット『歯列不正』
URL:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/ - 日本顎関節学会『顎関節症とは』
URL:https://www.jsomt.jp/ - American Association of Orthodontists(AAO)“What Makes a Good Bite?”
URL:https://www.aaoinfo.org/











〒497-0034