トップへ » 医院ブログ » オンラインカウンセリングを始めました

オンラインカウンセリングを始めました

医院ブログ 2020/04/26
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

オンラインカウンセリングとは・・・

今、世界で流行している新型コロナウィルスの影響を受け、愛知県でも緊急事態宣言が出されています。

不要不急の外出を避け、皆さん生活をされていると思います。

この今の時期、人との接触を避けたい方や、少し遠いのでまずは自宅でカウンセリングが受けてみたいな、という方が利用されています。

当院も少し前から導入を始めましたが、問い合わせが増えてきています。

オンラインカウンセリングと言っても簡単なものではなく、通常医院に来院しカウンセリングを受けて頂いくのと同じです。

初めに、患者様にZoomをアプリからダウンロードをして頂くことになりますが、今流行のオンライン飲み会だったり、お仕事で在宅ワークの方などが利用しオンラインミーティングと同じです。携帯電話や、パソコンから簡単にできます。

画面を見ながらお口の中も見ることが出来ますし、似たような歯並びの方の治療例や、料金表、スライドを見ながら詳しくお伝えすることが出来ます。

どんな手順で、、、、

当院のHPにアクセスして頂き、無料カウンセリングをお申込みと同じ場所に、オンラインカウンセリングというタグがあります。

そこからお申し込みをして頂き、お日にち、お時間帯のご希望を入力して頂くと、お申込み完了になります。

こちらから、患者様へ返信メールをします。

その際に、もし、お時間がありましたら、予め口腔内写真を撮影できる範囲で返信して頂けると、カウンセリングをスムーズに進めることが出来ます。

こんな感じで、ご自身の前に鏡を置き、携帯カメラで前、右、左、上顎、下顎を撮影して頂きます。

このように、撮影した画像を返信して頂くと、当院も患者様のために資料を準備させていただきます。

カウンセリングの時間が近づいたら、、、

ご予約の当日、こちらから患者様にZoomミーティングのID、パスワードを送ります。

お時間になりましたら、ID、パスワードを入力して頂くと、カウンセリングが始まります。

初めは、みなさんドキドキ緊張されるかと思いますが、、、(もちろん、私もでした。初めてZoomを使いながら、スタッフ同士で練習しました。いまはこの状況ですので、業者さんともすべてオンラインミーティングや、Chatwarkだったり、Zoomだったりするので、至らぬところはあるかもしれませんが、スムーズにご案内できると思います。)

画面を見ながら、実際にお聞きしたいこと、悩んでいること、こんな治療できますか?など、質問にもすべてお答えできますし、実際にお会いしながらカウンセリングを行っているのと同じで、満足して頂いております。

当院では緊急事態宣言に伴い、医院内の消毒を定期的に行い、常に窓を開け、換気をさせていただいております。

①待合室、受付、診療室の換気

②院内すべての除菌スプレーの散布

③不特定多数の方が触れる部分の消毒

④スタッフのマスク、グローブの常時使用

⑤来院時にアルコール消毒のご協力

⑥調整前のクリーニングの中止

⑦体調不良、海外渡航歴の方への来院お断り

など現在は行っております。

予約の変更などは常に受け付けておりますので、いつでもご連絡下さいね。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP