トップへ » 医院ブログ » 歯列矯正 見た目の変化が分かるのはいつ?

歯列矯正 見た目の変化が分かるのはいつ?

医院ブログ 2025/03/31
名古屋西矯正歯科クリニック 平澤建太朗

矯正治療を始めるとき、患者さんの多くが「いつから見た目に変化が現れるのだろう?」と気になるものです。

歯並びを整えることで、見た目に大きな変化が訪れることは間違いありませんが、その変化が実際に現れるタイミングは人それぞれで、治療の進行具合や目指す歯並び、使用する矯正装置によっても異なります。今回は、矯正治療の過程で見た目に変化が現れるタイミングについて詳しく解説します。


1. 矯正治療の開始から見た目の変化までの流れ

矯正治療を始める前に、まずは治療計画を立てるための診察を受け、歯並びや噛み合わせの状態を確認します。

この時点で、歯科医師が目指す目標と治療方法を決定し、矯正装置が装着されます。治療が始まったばかりの段階では、見た目に大きな変化は感じにくいかもしれませんが、次第に小さな変化が積み重なり、徐々に効果が現れます。

1.1 初期段階:最初の数週間〜数ヶ月

治療を開始したばかりの頃は、歯並びや噛み合わせが劇的に変化することは少ないです。

特にブラケット装置やワイヤーを使った矯正では、初期の数週間は歯に圧力をかけることによって歯茎や歯自体が慣れていく段階です。この時期、歯に痛みを感じることもありますが、見た目の大きな変化はまだ訪れません。しかし、徐々に歯が動き始める感覚があるはずです。

この初期段階では、歯科医師が定期的にワイヤーの調整を行います。この調整によって、少しずつ歯が移動し、最初の変化が見られることがあります。例えば、前歯がほんの少しきれいに並び始めたり、歯の隙間が少しずつ埋まり始めることがあります。しかし、これらの変化は目に見えてわかるほど大きくはなく、患者自身でも微細な変化を感じる程度です。

1.2 中期段階:治療開始から6ヶ月〜1年

矯正治療が始まって数ヶ月が経過すると、歯の位置が確実に動き始め、見た目にも大きな変化が現れる時期です。この段階では、特に前歯や上の歯列の歯並びが改善され始め、患者さん自身が鏡を見て「あれ、ちょっと変わった?」と感じることが多くなります。歯並びが整ってきたことによって、口元の印象が大きく改善される時期です。

この時期に起こる変化は、歯の並びが整い始めることで「整った笑顔」に近づいていき、全体的にバランスが取れてきます。例えば、前歯が少し動き始めたり、上下の歯が噛み合う位置に近づくことで、顔の輪郭や口元に微妙な変化が現れることもあります。また、患者さんが感じる見た目の改善は、矯正治療をしていること自体に対する意識が高くなるため、気づきやすくなる傾向があります。

マウスピース矯正でも変化は感じにくいです。前歯から動かしていくのではなく、奥歯から順に動かすことが多いためです。

【遠心移動】といい、奥歯を後ろへ移動させ、隙間をつくる動きが入ることが多いので、見た目では歯の変化は感じられにくいのです。

1.3 後期段階:1年後〜治療終了前

矯正治療が1年以上続いた段階で、かなり目立つ変化が現れることが多くなります。特に、歯並びがしっかりと整い、歯の位置が最終的な目標に近づいてきます。この時期になると、歯並びだけでなく口元の印象も改善され、周囲の人からも「顔が変わった」「歯並びがきれいになった」と言われることが増えるでしょう。

この段階では、前歯や奥歯、上下の歯の噛み合わせが整い顔全体のバランスが取れてきます。また、口元のたるみや歯の出っ張り、歯並びによる顔の歪みなどが改善されるため、より自然で美しい印象を与えるようになります。

2. 治療後の変化の持続と維持

矯正治療が完了した後、見た目の改善はもちろんですが、その後も歯の位置が安定するために「保定治療」が行われます。

これは、治療後に歯が元の位置に戻らないようにするための大切な期間です。

リテーナーを使用することで、矯正後の美しい歯並びを維持し、長期的な変化を保持することができます。

リテーナー

矯正治療の終了後、見た目の変化はそのまま定着し、口元や歯並びの美しさが長期的に維持されます。リテーナーを適切に使用し、定期的な歯科検診を受けることで、治療後の状態を維持しやすくなります。

3. 見た目の変化が早く感じられる場合と時間がかかる場合

矯正治療における見た目の変化は、患者さんの歯の状態や治療方法によっても異なります。例えば、軽度の歯並びの不正や前歯のズレが気になる場合は、比較的早い段階で目に見える変化が現れることがあります。しかし、重度の歯並びの乱れや噛み合わせの問題がある場合は、治療が進むにつれて段階的に変化が現れ、全体的に治療が完了するまでに時間がかかることがあります。

また、使用する矯正装置の種類や治療方法も変化の速度に影響を与えます。例えば、マウスピース型矯正(インビザライン)では、歯の移動が少しずつ進行するため、ブラケット装置よりも見た目の変化が緩やかなこともあります。

4. まとめ

矯正治療を始めると、最初は大きな見た目の変化は感じにくいかもしれませんが、治療が進むにつれて徐々に歯並びが整い、顔全体の印象が変わっていきます。一般的には、治療開始から数ヶ月後に最初の変化を感じ、1年後には顕著な見た目の改善が見られます。最終的に治療が完了すると、矯正治療による美しい歯並びが完成し、口元の印象が大きく変化します。

見た目の変化が現れるタイミングは患者さんそれぞれですが、矯正治療を続けることで、確実に美しい歯並びと笑顔を手に入れることができます。


友だち追加

参考文献

  1. 日本矯正歯科学会 (2020). 「矯正歯科治療における見た目の変化と治療の進行」. 日本矯正歯科学会誌, 79(4), 310-317.
    • 矯正治療による見た目の変化とその進行に関する研究をまとめた文献です。
  2. Proffit, W. R., Fields, H. W., & Sarver, D. M. (2019). Contemporary Orthodontics (6th ed.). St. Louis: Elsevier.
    • 矯正治療の詳細な進行過程と、患者の見た目の変化がどのように現れるかについて解説しています。
  3. Tanner, D., & Kula, K. (2018). “Timing of Orthodontic Treatment and Esthetic Changes.” Journal of Clinical Orthodontics, 52(7), 381-387.
    • 矯正治療開始からの見た目の変化のタイミングとその影響について論じた研究。
  4. American Association of Orthodontists (AAO) (2021). “Understanding the Stages of Orthodontic Treatment.” aaoinfo.org.
    • 矯正治療における各段階の進行と、見た目の変化に関するガイドラインを提供している資料。
  5. Sato, Y., & Murakami, K. (2017). “Impact of Orthodontic Treatment on Facial Aesthetics: A Longitudinal Study.” The European Journal of Orthodontics, 39(1), 40-47.
    • 矯正治療が顔の美的印象に与える影響についての長期的な研究結果を紹介しています。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP