トップへ » 医院ブログ » iteroアウトカムシュミレーションについて
iteroアウトカムシュミレーションについて
矯正治療を開始する前に、自分の歯の治療後の状態が見れると嬉しいですよね。いくら症例写真を見ても、自分の歯じゃないのであまり想像もつきにくいのではないかなと思います。
現在はiteroという口腔内スキャナーが登場し、治療後の歯並びの仕上がりが見れるようになりました。
アウトカムシュミレーション
アウトカムシミュレーションとは、患者の現在の歯の状態をデジタルスキャンで取り込み、そのデータを基に治療後の理想的な歯並びや歯列を予測して表示する機能です。
この機能は、治療計画がどのように進行し、最終的にどのような結果が得られるのかを具体的に示すため、患者と歯科医師のコミュニケーションを大いに助けます。

理解を深める
患者さんにとって、治療の結果をイメージしやすくすることは非常に大切です。
口の中の状態や治療法でどう変化するのかを視覚的に示してもらうことで、安心感を得られます。特に矯正治療やインプラント治療など、長期間にわたる治療では、進捗が視覚化されることでモチベーションが上がります!
言葉だけでの説明だとなかなか理解するのが難しくても、実際に視覚化されるといいですよね。
治療前後の比較
iTeroのアウトカムシミュレーションは、治療前後の比較が簡単にできます。
患者が治療前の状態と治療後の理想的な状態を目で確認できるため、どのように歯並びや噛み合わせが改善されるかを具体的に理解することが可能です。
口腔内スキャナーはアウトカムシュミレーションの使用だけではなく、口腔内の印象にも使用されます。
歯医者さんでのお口の型取りが苦手な方は多いのではないでしょうか?柔らかい粘土のようなものをお口いっぱいに入れられ、固まるまで数分そのままの状態で過ごさなければならないので、気持ち悪いですよね。
それがなくなりカメラでのスキャンになるため患者さんの負担も減りました。

当院では、精密検査時にiteroにて口腔内のスキャンを行います。診断時に検査結果とともにアウトカムシュミレーションもご覧いただいています。
クリンチェックとは違いレントゲンデータなどは付与しないため、歯が動いていく経過過程などは見ることができません。














〒497-0034