トップへ » 医院ブログ » 嘔吐反射で矯正治療が心配な方へ
嘔吐反射で矯正治療が心配な方へ
こんにちは 名古屋西矯正歯科クリニックです^^
みなさんも1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

矯正歯科では装置を作成する際に歯型が必要になるので、治療開始時に広範囲での形どりをすることが多いです。これが粘土状なのでとても気持ちわるいのです。。嘔吐反射のある方などは、とても苦労されるものだと思います。
嘔吐反射というものは、口腔内に異物を感じるとオエっとえずいてしまう反応のことをいいます。歯みがきをしているときになることもありますよね。
この反応が強いと、矯正治療がほかの人よりも苦痛に感じてしまうことも…😢嘔吐反射が強くても矯正治療はできるのでしょうか??
結論、治療はできます!!ですが、少しでも快適な治療生活を送っていただくためには、歯科医院との連携がとても大切になってきます。今回はそのポイントをいくつかまとめてみました。
歯科医院で相談する
矯正治療が始まるタイミングでも大丈夫なので、歯科医師またはスタッフに相談をしましょう。事前に嘔吐反射が強く治療が心配であることをお伝えいただければ、こちらもなるべく気持ち悪くならないように配慮した診療を行うことができます!
遠慮せずにご相談ください🌞
マウスピース矯正を選ぶ
マウスピース矯正は、マウスピース自体の厚さが約0.5mmととても薄くできているので、お口に入れた時も違和感が少ない装置になっています。
また、ワイヤー矯正とは違い、お口の中で器具を調節することがないので調節時の負担や不安も軽減されます。
しかし全ての方にマウスピースが違和感が出ないか、と言われるとそうではありません。マウスピースでも気持ち悪くなってしまう可能性もあります。
その場合は、表側のワイヤー矯正を選択し治療を行うようにしましょう!(裏側よりも表側がいいです!)
口腔内スキャナーで型取り

従来のアルジネートによる型取りではなく、口腔内スキャナーを使用することで格段にラクに型を取ることが可能です!小さいカメラを口腔内に入れ、順番に歯をスキャンしていきます。
歯科医院によって取り入れているところとそうでないところがあるので、カウンセリング時などに確認してみるといいかもしれないですね😊
当院では口腔内スキャナーを導入しておりますので、アルジネートで型を取ることはあまりありません!
嘔吐反射は緊張による不安感や恐怖心などから起こることもあります。『歯科医院へ行く』というのはどうしても緊張してしまうものですよね。
少しでもリラックスして行えるように静かな個室のある医院や、好きな音楽を聴けるところもあるので不安な方はスタッフに相談するようにしましょう🎀











〒497-0034