トップへ » 医院ブログ » インビザライン治療で困ったこと
インビザライン治療で困ったこと
インビザライン治療中の方が治療をしていて困ったこととその対処法をまとめてみました。
治療をしている方で同じことで困っている方がいれば、是非参考にしてください🌷

間食ができない
インビザラインを装着している間は、間食ができません❌マウスピースを外して、食べて、歯磨きをしてからはめて、また外して…という繰り返しをしないといけません。
そのため、間食する回数が減りました!という方が多いです。が、まれにつけ外しが面倒で、そのまま間食をとってしまうという方もちらほら…。気持ちはとても分かりますが、マウスピースをはめての食事は変形などに繋がりますので、絶対にやめてくださいね。
マウスピースのつけ忘れ
マウスピースを付けずに外出してしまったり寝てしまったりしたことはありませんか?
マウスピースのつけ忘れは一度してしまうとだんだんと癖のようになってきてしまいます。何回か付け忘れが続くと使用時間が足らず、治療にもエラーが起きやすくなりますので気をつけたいものです。
オススメの対処法としては、マウスピースを外したら30分〜1時間ほどのタイマーをかけておくことです⏰マウスピースをはめることが習慣になるまでは、このタイマー方式を取り入れることで、付け忘れの防止になります。
最近はマウスピースの管理ができるアプリなども出ています!自分が今何枚目のマウスピースをしようしていて、何時間はめているのか、何分外したかなど細かく入力のできるものになっています。
気になった方は↑ 押して、検索してみてくださいね🔎✨
外出時のマウスピース管理
マウスピース管理で一番大変なのは、外出時かと思います。外出時はマウスピースのつけ外しのタイミングはもちろん、装着前の歯みがきも、その環境的に難しい場面が多いです。
マウスピースは「装着前に歯みがきをする」が基本ですがどうしても難しい場合は、マウスウォッシュやお水などでお口をゆすぎ、なるべく綺麗な状態ではめるようにしましょう。
マウスピースの装着も、食べ歩きなどではとても大変ですよね。そういったときは割り切って食べ歩きを楽しみましょう!帰り道にマウスピースをつけることを忘れなければ、大丈夫です。痛みはあると思いますが、我慢しましょう。
1日の使用時間は足りないので、次の日にしっかり使用してくださいね。
矯正治療は大変なことがたくさんありますが、自分に合った対策方法をみつけていきましょう🐾
何か困ったことがあればお気軽にご相談ください。













〒497-0034