トップへ » 医院ブログ » 痛みの少ないブラケット セルフライゲーションブラケット

痛みの少ないブラケット セルフライゲーションブラケット

医院ブログ 2020/07/21
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

ブラケット治療とは

大人の矯正治療の方の治療方法は、主にブラケット治療(表側、裏側、リンガルブラケット)と、インビザライン等のマウスピース治療の2通りになります。

マウスピース治療は、数日単位でマウスピースを交換し歯並びを整えていきますが、ブラケット治療は、歯にブラケットを装着しそのブラケットの間にワイヤーを通し、月に1度力を加えたり、定期的にワイヤーを交換しながら治療を進めていきます。

インビザラインに比べブラケット治療の方がどうしても「痛み」を感じやすいと言われています。

カウンセリング時に「痛いですか?」「ご飯を食べれないって聞いたのですが、、、」と患者様から聞かれることが多いのですが、私もブラケット治療を経験しましたが、「痛くないですよ!」とはお伝え出来ないです、、、、。

人によってもちろん感じ方は違うので、同じ力を加えていても「痛い」と感じる方もいますし、「先生、力、加えた?」って言われる方もいます。

ただ、調節した日、2~3日はグッと力が加わった感覚がしますので、ご飯が食べづらいと思います。

ただ、治療中ずっとというわけでなく、本当に調節した後にグッと感じます。

慣れてしまえば、なんでも食べることができますし、違和感なく過ごすことができます。

従来のブラケット

一つ一つの歯にブラケットを装着し、その間にワイヤーを通し、結紮線(ワイヤー)やエラスティックと呼ばれるゴムで止める必要がありました。

その際に結紮線やゴムによって摩擦が生じるので、動くスピードが速いとは言えません。決まった動きの中で移動をさせるという治療になります。

動きが速いブラケットの登場

ここ数年の間に新しく登場したのが、

歯の動きがとても速く治療期間が短く、痛みが少ない

いいこと尽くしのブラケットが

セルフライゲーション ブラケット」です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2789-1-1024x768.jpg です

いくつかのメーカーから出ているのですが、当院が採用しているのは、 Empower のブラケットです。

このEmpowerのセルフライゲーションブラケットですと、今までのブラケットより10分の1ぐらいの力で歯を動かすことが出来ると言われています。

矯正治療での歯にかける力と摩擦力を極力抑えた新しい装置になりますし、このブラケットの特徴はワイヤーとブラケットにかかる摩擦力を抑えることができるので、歯の動きがとてもスムーズです。

治療期間がとても短いのが特徴です。

同じ状態で他社のブラケットで比べることができないのですが、当院がEmpowerのブラケットを導入して2年ほどになりますが、格段に治療期間が短くなったのが分かります。

歯の動きもとてもいいので、従来のブラケットの予想治療期間より早く治療を終えている患者様が多いです。

実際当院での治療例の口腔内写真

↑上の口腔内写真がブラケットを装着した時の写真

 下の口腔内写真が1か月後ブラケットを外す予定の写真

(一か月の間に隙間を調節しています。)

↑上がブラケット装着時の口腔内写真

 下がブラケットを外す1か月前の口腔内写真

今まで使用していたブラケットの治療期間よりも確実に早く、ぐんぐん動きます。

ブラケット装着時の動画

患者様は自分のお口の中でどのような作業が行われているか、とても不思議ですし、不安ですよね。

そこで、ブラケットがどのようにお口に着いていくのかを、わかりやすく動画で撮ってみました。

Empower のブラケットは少し特徴があるので、Youtubeに動画をupしました。

まず歯の表面の汚れをしっかりと除去し、ブラケットが外れないように処理をします。

ずっとお口を開いたままの処置になります。

その後ブラケットを着けていきます。

ブラケットを装着する際、重要なのはブラケットポジション!!

1歯1歯に対してのブラケットの着ける場所です。

その場所が間違っていたらそもそも歯がキレイに並びません。

少しの間辛い時間かもしれませんが、ドクター、スタッフで協力して短時間で済むようにテキパキとこなすよう努力しています☆

ワイヤーとブラケットを結紮線や、エラスティックと呼ばれるワイヤーやゴムで固定しないのが特徴です。

ブラケットが全部の歯に着いたら、ワイヤーを通し、シャッターおろして終わり☆

ブラケットを着ける時は、ドクターもかなりの気合い!!を入れ、集中します!!

実際にEmpowerのブラケットで治療をされている患者様からのお声

・思っていたよりも痛みを感じない

(ご飯食べれないよ、、、痛いよ、、と周りの方から言われていたけど、覚悟していたよりも全然痛くない!そうです。)

・カレーなど色素の濃いものを食べてもキレイなまま

(以前のブラケットだと透明のゴムでワイヤーとブラケットを止めていました。その透明のゴムがカレーを食べると真っ黄色!!に染まってしまうのです。なので、、、、カレーの日、患者様に気を付けていただくようにお伝えしていました。)

歯ブラシがしやすい

(ブラケット周りがスッキリしているので歯ブラシがとてもしやすくなりました。)

目立ちにくい

(以前のクリアブラケットよりも大きさも小さくなりより歯になじみやすく、ブラケットがついているのがお口の中でも随分違和感がなくなりました)

・言われていた治療期間よりもあっという間に歯が動き、治療が終わった

(そうなんです、私たちがお伝えしていた治療期間よりも本当に歯がスムーズに動き、あっという間に治療が終わってしまうんです。)

矯正治療、材料、道具、装置、日々新しいものがどんどんと出てきます。

患者様にとっていいものはいち早く取り入れ、その際はスタッフで情報を共有し、勉強しています。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP