トップへ » 医院ブログ » ワイヤー治療 注意点

ワイヤー治療 注意点

医院ブログ 2023/07/14
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは!ひらざわ矯正歯科クリニックです😊今日はワイヤー矯正中に気を付けてほしいことについてお話しします。

✨硬い食べ物、粘着力のある食べ物に注意

かた焼き煎餅やフランスパンなどの硬い物や、キャラメルやお餅などの粘着性の強い物はなるべく避けましょう。また、リンゴの丸かじりなどといった食べ物も装置が壊れたり、外れてしまう原因となります。

硬い物や大きい物を食べるときは小さくして食べたりしてください🙆‍♀️

✨着色する食べ物

ワイヤー矯正を行う際に写真のような透明のゴムを使用します。カレー、コーヒーなど着色の強い食べ物を飲食するとゴムが着色してしまいます😔機能的には問題はありません。見た目のみの問題になりますので気にならない方はOKです!

✨スポーツをする際も注意

バスケットボール、バレーボールや野球、柔道、ラグビーなどボールや人どうしがぶつかる競技には注意しましょう!口元に当たってしまうと装置で口腔内を切ってしまったり外れたりすることがあるので激しいスポーツは気を付けましょう。

✨きちんと通院する

ワイヤー矯正の場合は月に1回の調節になります。

来院ペースが遅れてしまうと治療期間も延びてしまいます💧しっかりと月1で通いましょう♪

✨外れた装置は保管しましょう

うっかり捨ててしまう方が多いです😣 外れた装置は捨てずに来院時まで保管しておきましょう! !

✨丁寧な歯磨きを!

ブラケット周りやワイヤーに食べ物プラークがたまりやすいです😱虫歯、歯周病にならない為にも装置が付いていなかったときの2倍は丁寧に磨きましょう。こちらのリンクも是非チェックしてみてくださいね🦷

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP