トップへ » 医院ブログ » 口呼吸していませんか?

口呼吸していませんか?

医院ブログ 2023/03/11
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

3月13日からマスク生活がや~っと終わりそうですね☆

人混みや電車の中などまだまだ多くの方がいる場所ではマスクをした方がいいとも言われていますが、

数年間ず~っとマスク生活をしてやっとこの日を待っていた~!!と思う方も多いのではないでしょうか?

飲食店でも大人数でのテーブルが使用出来たり、パーティションも外れたりと、

今までの日常が変わりそうですよね☺

コロナ禍からで矯正治療を始めた方もそろそろ治療を終える方も多いですし、

やっぱりマスクが外れるから今まで気になっていた歯並びを治したい!とカウンセリングもとても多くなっています。

この数年間のマスク生活で気になることは

・口呼吸の方がとっても増えた

ということです。

マスクをしていると、やはり息苦しいので鼻で呼吸するより口が開いていることが多く、口が開いていると口呼吸になりがちです。

そうなると、舌の正しい位置がだんだん下に下がってしまい、口を開いている方が楽になってしまいます。

舌の癖は歯並び、噛み合わせにとても影響しますし、口呼吸は集中力の低下にもつながります。

口呼吸から鼻呼吸に戻すにはトレーニングが必要になります。

まず、大きく鼻で息を吸い込んでみてください☆

舌が上顎に広げた状態でピッタリつきますか??

意識をして鼻で息を吸い込んでみてください。

その上顎にピタっとくっついた状態が正しい舌の位置になります。

↓舌のトレーニングの動画になります。

お家で簡単にできるトレーニングです☆

あとは常にお鼻でしっかりと呼吸をするように気を付けてみてください。

それだけでも、変わると思います。

口呼吸になると

・姿勢が悪くなる

・集中力が持続しない

・風邪をひきやすくなる

・ほうれい線や口周りのたるみ

・歯並びに影響

・虫歯のリスクが高くなる

などなどデメリットだらけなんです。

「口呼吸」から「鼻呼吸」へトレーニングをしっかりとしてみてくださいね☆

①あいうべ体操

「あ」口を大きく開ける

「い」口を横にい~って

「う」う~っと唇を前に突き出す

「べ」舌をべーっと前に出す

一つ一つを丁寧に1日10回ずつ初めはやってみてください☆

②ベロを回す

口を閉じた状態で舌を唇の内側をゆっくり1周するように回す。

お家で簡単にできるトレーニングです。

長かったマスク生活で口呼吸、舌の癖がついてしまった方とってもたくさんいます!!

少しずつ意識してみてくださいね☆

お顔☺変化しますよ!!

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP