トップへ » 医院ブログ » 矯正治療中 食事のレシピ

矯正治療中 食事のレシピ

医院ブログ 2019/11/08
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

矯正治療中の食事

矯正治療を始めたばかりの時は、装置にも慣れなくて、歯が動いている痛みでご飯を食べる時が一番大変、、、、。

今まで普通に食べれていた食べ物が、噛みにくい、装置に引っかかる、、、、。

などなど、2~3ヶ月ぐらいは一番大変!!と思うかもしれません。

慣れてしまえば、なんでも食べることが出来ますし、調整日から2日間ぐらい我慢すれば平気!!になります。

そんな期間、何食べればいい??

どのくらいなら食べれるの?

という不安にお答えして、ひらざわ矯正歯科クリニックで矯正治療を始めた方にいお渡ししている「矯正治療 スタートガイド」から矯正治療中のおすすめレシピを紹介しますね。

ふわふわ豆腐ハンバーグ

材料(4人分

・木綿豆腐  1丁

・鶏ひき肉  250グラム

・卵  1個

・味噌  大さじ1

・おろししょうが  小さじ1/2

・長ネギ  1/2本

・塩コショウ  少々

作り方

1.木綿豆腐をしっかり水切りし、ボールに入れて軽くつぶす

2.1に鶏ひき肉、長ネギのみじん切り、卵を加えて混ぜ合わせる

3.2に味噌、おろし生姜、塩コショウを加えて混ぜ合わせる

4.4等分し、形を整え、中央をくぼませる

5.熱したフライパンに並べ焼く

矯正治療中でもしっかりと栄養を取ることが大切です。

食事のポイントは、小さく切る、すりおろす、柔らかくする

です。今までの食事にすこしアレンジを加えることで食べやすくなりますよ。

豆乳パンプキンスープ

材料(4人分)

・玉ねぎ  1/2個

・ベーコン  4枚

・かぼちゃ  1/4個

・コンソメスープの素  1個

・水  2カップ

・豆乳  1カップ

・塩コショウ  少々

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにして、ベーコンを5ミリ幅に切る

2.かぼちゃは種とワタを取り除き、一口大の薄切りにする

3.鍋を熱しベーコンと玉ねぎを炒め、かぼちゃを加えサッと炒める

4.水2カップとコンソメを加え煮立たせ、かぼちゃが柔らかく煮えたらヘラなどでつぶし、豆乳を加え煮立たせ、塩コショウで味を調える

☆ミキサーにかけるとなめらかになります

☆野菜をさつまいもや、ニンジンに変えたりしても

☆普段のミネストローネの野菜の切り方を小さくしたり、長めに煮込んでも

矯正治療中コンビニでオススメ商品

矯正治療中、ご自宅ではアレンジして食べることが出来ますが、お仕事中や、外出中、コンビニで済ますことも多いかと思います。

コンビニで何かたべれそうなものありますか??

ありますあります!コンビニでも矯正治療中歯が痛いときなどのオススメな商品は

★蒸しパン

私が好きなのは

ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキです。

昔からある商品ですが、噛まなくていい、お口の中で溶ける、食べ方を工夫すれば、ブラケットにも汚れが付かない!!

蒸しパンシリーズはとってもオススメです。

★カップリゾット シリーズ

お湯を注いぐだけで出来上がり。ご飯も柔らかく具材も小さいので食べやすいです

★お弁当だとドリア、グラタン

です。ドリア、グラタンだと、コンビニにも種類が豊富ですし、ファミリーレストランにも必ずメニューにありますよね!!

そう、ファミレスなどはメニューも豊富なので、食べれるものはありますよ!

グラタン、ドリアはもちろん、オムライス、お雑炊系があるお店もありますし、夜はあまり食べないかもですが、フレンチトーストなど、食べやすいですよ!

食べれるようになれば何でも食べれるので、調節をした日や、新しく装置が入った灯は少し工夫をして栄養をたっぷり取って下さいね!!

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP