トップへ » 医院ブログ » スポーツマウスガード スポーツマウスピース

スポーツマウスガード スポーツマウスピース

医院ブログ 2023/01/08
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは。ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

今回はスポーツをする方へのマウスピース、マウスガードのお話です。

スポーツ観戦をしていると、選手の方々がとっても派手~なマウスガードをしているのを目にしたことがあると思います。

ラグビー選手や、ボクシングの選手などよく目にしますよね☆

プロの方だけではなく、スポーツをしている方にはマウスピースってとっても重要な働きをするんです。

☆お口の中をケガから守る、歯を守る(歯が折れたり、欠けたり、口の粘膜や舌を歯で傷つけるのを保護)

☆食いしばったりから歯の保護(すり減り)

☆顎関節を守る

☆噛み合わせによるバランスを整える

☆運動機能アップ(しっかりと食いしばれることにより筋力向上や瞬発力のアップ)

☆脳しんとうの防止

☆顎や口周りの衝撃を低減

☆集中力を高める

などなど、とってもいいことばかりなんです。

マウスピースは多くのスポーツで推奨されていますが、日本の国内でも義務化されているスポーツは

・アメリカンフットボール、キックボクシング、ボクシング、総合格闘技、アイスホッケー

 ラグビー(中学生、高校生)、ラクロス、テコンドー

一部義務化されているスポーツは

・ラグビー、ラクロス、インラインホッケー、空手など

装着が推奨されているスポーツ

・野球、ソフトボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、バレーボール、テニス

 陸上競技(一部)、レスリング、ウェイトリフティング、柔道、スキー、スノーボード、競輪など

特にコンタクトスポーツと呼ばれる体の接触の多い競技でマウスガードの装着の義務があります。

ほかにも、自転車競技、フィールドホッケー、ハンドボール、などもあります。

当院ではたくさんの種類のカラーや柄のシートを使用し、お一人お一人のお口の状態に合わせてオリジナルのオーダーメイドのマウスガード、マウスピースを作成することが可能です。

↑このような口腔内スキャンを使用するので、精密な型取りをする事が出来ますし、データ保存も可能なので、破損や紛失の場合も歯並びが変わっていなければ作成することも可能です。

ブラケット装着をしている患者様や、マウスピース矯正をされている患者様も、歯の動きによってはスポーツ用のマウスガードの作成は可能です。

(しっかりと動かしている最中、スポーツの競技時間等で矯正治療が完了されてからの方が適している患者様もいますので、一度ご相談してください☆)

こんな感じに出来上がりますよ☆

矯正歯科で作製するマウスガードなので、もし、まだ乳歯がある場合など、生え変わりに影響のないように作製したりと、患者様に合わせたマウスピースの作製が可能です。

市販のものとは全く違うフィット感ですので、マウスガードは外れにくく、ずれたりすることもありませんので、スポーツに集中できると思います。

付けたままお話することも可能です☺

しっかりと口腔内や顎を守るという安全面や、スポーツパフォーマンスの向上など考慮し、歯科医院でのご自身にあったスポーツマウスガード、スポーツマウスピースを作製することをおすすめしたいと思います。

スポーツをしている際、ぶつかったりして歯が欠けたり、折れてしまうことは珍しいことでは決してありません。

また、食いしばったりすることで歯にかかる力はとても大きな力です。

スポーツマウスガード、スポーツマウスピースをする事によりリスクを最小限にすることが可能ですし、今ではどのようなスポーツをするにも、推奨されています。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP