トップへ » 医院ブログ » 矯正治療 舌癖トレーニング

矯正治療 舌癖トレーニング

医院ブログ 2023/12/15
ひらざわ矯正歯科クリニック 平澤建太朗

こんにちは、ひらざわ矯正歯科クリニックです☺

ハロウィンが終わり、街中クリスマス一色に染まってきましたね。当院の入り口にも大きなクリスマスツリーが出ています🎄暗くなるとライトアップし、より一層雰囲気が出ます✨ぜひご来院時にチェックしてくださいね!🎅

皆さん、舌の位置は毎日意識出来ていますでしょうか?

今年の9月頃からMFTの講座(舌トレーニング)を受けさせていただいていました🦷綺麗な歯並びをつくるにも維持していくにも舌癖を治すのは必要不可欠。患者様に分かりやすくお伝えするためにも、私たちも新しく知識を入れよう!ということでたくさん勉強しました📚

これまでも『舌は上顎につけましょう』『飲み込む際に歯を押さないように』等お伝えさせていただいておりましたが、講座を受けたくさんのトレーニング法を学び、更にMFTに力を入れ取り組んでいこう!とスタッフ同士で話し合いながら毎日頑張っております。

舌癖は、毎日舌トレを続けてやってもらい舌の正しい位置を体に覚えさせる他、改善方法はありません。そこでお家で誰でも簡単に出来るトレーニング方法をいくつかご紹介しようと思いますので、ぜひ隙間時間に行って頂きたいと思います🦷

いーあーい

お口周りの筋肉を使うトレーニングです。

①口角をあげ上の前歯だけが見えるように『い』の口にします。

②上下の前歯が見えるように『あ』の口にします。

③上の前歯だけが見えるように『い』の口にします。

④上下の唇を軽く閉じて鼻呼吸をします。

①~④を10回繰り返し行います。

簡単そうに見えますがなかなか難しく苦戦される方が多いです。 ポイントは姿勢よく、口角を上げ行うこと💡だんだん下を向いて行ったり顎を前に出してしまったりするので、お顔は真っすぐ動かさないように意識してくださいね。

スポット

舌の正しい位置

安静時や飲み込み時に舌の先が降れるところ。☆マークの所に舌先が付き飲み込み等を行います。この位置を正しく認識できているかがとても重要です。

①鏡を見ながら上下の前歯が見えるよう『あ』の口にします。

②スティック(歯ブラシでも何でも大丈夫です)をスポットに軽く当てて位置を確認し、 スティック を外し舌先をスポットに5秒間置きます。

③舌をスポットに置いたまま『い』のお口にし唇を閉じてください。

スポットは誰もが一番初めに行うトレーニングです。上に持ち上げるという習慣がついていないと舌がプルプル震えたり舌先ではなく舌が裏返りついてしまう事があります。それではトレーニングの意味をなさないので、震えず舌先だけがスポットに当てられるように練習しましょう🦴💪🏼

舌は1日、2日で効果が出るものではありません。すぐに諦めてしまうのではなく、一日に1.2回でいいので毎日トレーニングを続けてほしいです…!

またお口がポカーンと開いてしまっている方いませんか?口呼吸も要注意です!

日頃の舌の位置、口は閉じているか、普段あまり気にしないと思いますがこの機会に一度確認してみてください^^

舌癖がある方の治療症例

最後に症例のご紹介をします。

治療開始時は舌癖で噛み合わせはほとんど噛み合っていない状態でした。写真からも舌が歯の隙間から確認することが出来ます。
そしてインビザライン治療にて治療を行い、舌トレと一緒に顎間ゴムもスタートしました。図のようにゴム掛けをしていただき歯が噛み合うように動かしていきました。
約1年半の治療期間を経て、治療終了時はここまで噛み合わせを閉じることが出来ました。

患者様のご協力次第では治療期間も変わってきます。舌の位置の見直しをしましょう!!

カウンセリングをおこなっております

カウンセリング 無料カウンセリング 無料相談メール 当院のカウンセリング内容


コールバック予約

PAGE TOP