2014年3月23日 - 2014年3月29日 « トップへ » 2014年10月26日 - 2014年11月 1日

2014年7月20日

頑張ったね!ゲーム

大人でも歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方もいらっしゃいますので、「歯並びは心配だけど、うちの子、ちゃんと歯医者さんに通えるかしら。」と不安を感じておられる保護者さまも少なくありません。


少しでもお子さんに「歯医者さん=楽しいところ」を思ってもらえるよう、私たちは、様々なゲームを用意しています。

写真は、治療が終わった後にお子様が参加できるくじ引きゲーム(頑張ったね!ゲーム)です。

*通院毎に、必ずゲームに参加できることをお約束できるものではありませんのでご注意ください。


親子で矯正治療中の患者さまにインタビューを行いました。詳しくは、
こどもの矯正治療についてインタビューへ

良い治療結果を得るために、子どもの気持ちを大切にしながら着実に歩んできましょう


保護者の方より、
・「矯正治療は、早ければ早いほどよいと聞きました。」
・「早く治療をした方が、治療結果も良いんですよね?」
という質問を受けることがあります。

大切なお子様の歯に関することなので心配なお気持ちは十分に理解できます。


しかし、必ずしも、早く治療を始めれば良いというわけではありません。お子さんの症状に合わせた適正な治療開始のタイミングがあります。

*適正な治療開始時期には個人差があります。開始時期を確認されたい場合、無料カウンセリングをご利用ください。

そして、お子さまの気持ちを無視した状態で、矯正治療を進めても、スムーズに治療は進まず、よい治療結果は得られません。
フレンドリーな雰囲気の中、お子様とコミュニケーションを取りながら、気持ちを汲みながら治療を進めていきます。

半年ごとの治療経過説明書

・治療はどのくらい進んでいるのかな?
・今、どのような治療をしているのだろうか?

これは、矯正治療中の患者さんが感じる不安です。

そして、ご自身(保護者さま)よりも、治療を受けているのがお子様の場合、更に心配なものですね。

当院では、お子さまの治療経過について、半年ごとに、治療経過説明書をお渡しています。

(矯正治療中の)フッ素は無料で塗布

むし歯予防対策として、フッ素を無料で塗布しています。

矯正治療の目的は、
・きれいな歯並びを得ること
・正しい口腔機能(良く物が咬めることや発音がしっかりとできること)を得ること
の他に、むし歯や歯周病の予防が挙げられます。

矯正治療中から、しっかりとむし歯予防に取り組んでいきましょう。

矯正装置&治療方法 早わかり表

矯正専門の歯科である当院では、患者様のご要望に応じて様々な治療方法を提案、提供しております。
はじめての矯正治療ですので、"一体、どこから理解すれば良いのか・・・・?"と混乱してしまいますね。

まずは、以下の早わかり表で、全体像を捉えていただくことから始めてはいかがでしょうか?

治療方法 装置の種類 主訴 見た目 治療期間 費用 人気ランキング 詳細
表側矯正(メタルタイプ) 費用を抑えたい × 6
表側矯正(クリアタイプ)*最もベーシックなプラン 費用を抑えたい 3
非抜歯矯正 歯を抜かずに矯正したい 4 詳細はこちら
見えない裏側矯正 装置が目立つのが嫌 × 1 詳細はこちら
マウスピースを用いた矯正 装置が目立つのが嫌 2 詳細はこちら
スピード矯正(コルチコトミー外科矯正) 治療期間を短くしたい
表側矯正(クリアタイプ)を使用します
詳細はこちら
インプラント矯正 治療期間を短くしたい △or◎
表側矯正(クリアタイプ)or見えない裏側矯正を使用します
△or× 5 詳細はこちら
部分矯正 前歯だけ綺麗に治したい △or◎
表側矯正(クリアタイプ)or見えない裏側矯正を使用します
詳細はこちら

治療方針と治療テクニック

矯正治療の3大苦痛をご存知でしょうか?
それは、①装置の見た目、②治療期間が長い、③治療中の痛みの3つです。

前項の「矯正装置&治療方法 早わかり表」にて、

治療期間を短くするなら・・・スピード矯正(コルチコトミー外科矯正)やインプラント矯正がおススメであることを紹介しました。

しかし、中には、表側矯正(クリアタイプ)で、治療期間を短くしたいと思っている方もいるのではないでしょいうか?

ご安心ください。当院では、どの治療法を選択していただいても、以下の基本方針にそって矯正治療を行っています。

ゼロベース矯正
お口の中のトラブル、噛み合わせの癖、生活習慣などすべてをまっさらの状態にしてから、歯への負担が少ない矯正方法で治療する、それがゼロベース矯正です。
詳しくは、こちらのページよりご確認ください

こだわりと早さ
当院のポリシーは、なるべく患者さまの負担にならない矯正治療。まず歯並びが悪くなる原因を取り除くことで、短期間で美しい歯並びを実現します。
詳しくは、こちらのページよりご確認ください

緻密な検査を元に治療
矯正治療を始める前には、さまざまな角度からお口の中や1本1本の歯、周囲の状態を精密に検査します。多方面からの検査であごの動きまで確認することで、それぞれの患者さまに合った確かな治療を提供します。
詳しくは、こちらのページよりご確認ください

痛くない治療
「歯医者が苦手」という方のほとんどは、歯科医院での治療は痛いものと思っているのではないでしょうか。そんな苦手意識を払拭していただくために、痛くない治療を心がけています。
詳しくは、こちらのページよりご確認ください

特徴1 わずか1.3% の矯正専門歯科   

風邪を引いたら内科を受診します。また、目が充血したら眼科を受診しますね。医科に、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科など、専門の科があるのと同様に、歯科には、歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科と、4つの標榜科があります。

厚生労働省の調べでは、全国に歯科は約7.5万件もあります。そして、「矯正歯科」を標榜している歯科医院は約3万件と言われています。

そして、当院のように、「矯正歯科」だけを標榜して、矯正歯科専門としているクリニックは全国に約1,000件しかありません。

当院のような矯正専門のクリニックは、1,000/75,000件で、全歯科医院に対してわずか1.3%です。

矯正専門の歯科医院として、皆さんに、安全安心の矯正治療を提供していきます。また、他の医院で、矯正治療を断られた方なども、ご相談ください。

特徴2 開業10年 歯医者さんが怖いという理由で通わなくったお子さんはゼロ

子どもにとって、歯医者さんは楽しいところではないと思います。「子どもの為に治療はさせたいけど・・・、うちの子、怖がらないかしら。」と不安をお持ちではないですか?

当院では、「今日、頑張ったね!ゲーム」など、歯医者さんを楽しんでもらえる工夫(イベント)を沢山用意しています。

なかなか歯医者さんに慣れないお子さんに、無理に治療を進めていくことはございません。まずは、通院することから始めて、すこしづつ歯科医院に慣れてもらい、準備ができたら治療をスタートするシステムです。

開業10年ですが、「歯医者さんに通うのが怖い。」という理由で、矯正治療を中断したお子さんは1人もいません。皆さん、最後まで矯正治療を頑張り、きれいな歯並び&正しい咬み合わせを手にいれています。

特徴3 近鉄沿線エリア(名古屋~四日市)でマウスピース矯正ができる矯正専門歯科

当院は、名古屋市中川区、海部郡、あま市、津島市、愛西市、弥冨市、桑名市、四日市エリアで、マウスピース矯正ができる矯正専門歯科です。

マウスピース矯正(インビザライン)は、「口を開けたときに、矯正装置が目立つのが嫌だ。」という方に人気の矯正治療です。

マウスピースで本当に歯並びが治るの?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れませんね。確かに、マウスピース矯正は、重度の上顎前突(出っ歯)などを苦手とします。「貴方はマウスピースでは歯並びを治すことはできません」と、他の歯科医院でと断れることも多いです。

当院は、矯正専門の歯科です。矯正専門歯科の技術力を活かしたインビザラインプランもご用意しています。

マウスピース矯正について詳しくはこちらのページもご覧ください。

特徴4 土日も診療、無料駐車場

週末も診療していますので、お仕事で忙しい大人の方、塾や学校で忙しい学生の方でも通院することが可能です。

また、無料の駐車場も完備しています。

特徴5 女医対応もOK

女性の矯正医も勤務していますので、男性のドクターが苦手という方は、お気軽にご相談ください。

女性ドクターについて詳しくはこちらのページもご覧ください。

特徴6 院長&働いているスタッフも矯正治療経験者のクリニックです

私達も、皆さんと同様に、歯並びに悩んでいました。

当院は、院長もスタッフも、矯正治療の経験者という少し変わった矯正歯科です。

私達は、身をもって、矯正装置によって感じる痛みや違和感を体験しました。また、院長は、歯にブラケットがついた状態で結婚式を行った経験もあります。

治療中は、「治療は、あと、どのくらいで終わるのかな?」、「装置が取れちゃったけど大丈夫かしら?」など、色々な不安がありました。矯正治療経験者である私達でしかできないケアを皆さんにお約束します。

私達2人は、まさに今、現在治療中です。お困りのことがありましたら、お声掛けしてくださいね。

一緒に、頑張りましょう。

院長紹介について、詳しくはこちらから

特徴7 内容充実の無料カウンセリング(歯並び・矯正相談)   

歯並びや矯正治療に関する相談(カウンセリング)の内容は、歯科医院によって様々です。

治療費、支払い方法、治療期間、痛み、歯並びが悪いことによる健康面への影響はどんなものか?、歯を抜かなくても良いのか?、治療後、どんな歯並びになるのか?などなど、

矯正治療について沢山の疑問や不安をお持ちではないでしょうか?そして、疑問や不安が解決しないと、一歩前に進んでいけませんね。

当院では、そのような悩みが解決するように、口腔内写真撮影などの検査元に、治療方針の説明に多くの時間を割いています。どんな質問でも、納得できるまでご相談ください。

無料カウンセリングについて詳しくはこちらのページもご覧ください。

関連ページ

関連ページ


2014年3月23日 - 2014年3月29日 « トップへ » 2014年10月26日 - 2014年11月 1日


コールバック予約

PAGE TOP